ニューイングランドのヨッティング

New Englandとはアメリカ北東部の6つの州(コネチカット・メイン・マサチューセッツ
・ニューハンプシャー・ロードアイランド・バモント)を含む地域の呼び名で名前の示す通り英国から
の移民が最初にアメリカを切り開いた地域である。1620年12月にメイフラワーによる66日の
航海の後にボストンの南のプリマスロックに入植した。
以来、アメリカの初期の歴史はニューイングランドの歴史という事になり、アメリカ文化のルーツを
形成する地域と言える。ニューヨークの北東部に位置するこの地域は、南部のマサチューセッツ州
ボストンを中心とした都市化が進んでいるが北部は海辺も山も豊かな自然を誇る地域となっている。
セーリングに興味を持つ我々は、海岸線に足を向ける事になるが、コネティカット州のロングアイランド、
ロードアイランド州のニューポート周辺、マサチューセッツ州南部のナンタケットやマーサズビンヤード
にケープコッドや北部のマーブルヘッド、少しの海岸線を持つニューハンプシャー州のポーツマスから
メイン州に至る海岸線は海や帆船にセールボートが好きな者にとってはテーマパークを旅する状態になる。
それこそ各人のヨット歴や知識や、その中の嗜好する方向にも依るが、それらが広く深いもので有れば有
るほど興味が尽きない地域であり、そこのヨッティングライフに深く触れる事になろう。

私は、1988年に2回、2004年と2005年に各1回、この地域を訪問している。ヨーロッパや
ニュージーランドへの旅の回数に比較すると、都合4回というのは少ない事になるが、私のヨット心に
強烈に訴えかけるものがこの地のセーリング文化にはある。 同様の傾向はアメリカではノースウエスト
といわれるシアトル周辺にも存在するが、やはりニューイングランドは特別の場所である。

ここで見聞きした事や、これはというヨットなど思いつくまま、記憶を辿って書いていこうと思う。

  私の誤解や過ちの記事を見付けられました際は、是非叱責と共に正しい内容をお教えくださるよう、
  お願い申し上げます。 また。ご意見・ご感想や質問などもお寄せ下さい。


                             ライズマリン 
                                  代表 小林  昇

                             Mail: rise@saturn.dti.ne.jp
 戻る